メンタルの病院行ってきました①

こんちわ。ドレッピです。ブログはじめました。

いきなりですが心療内科行った話をします。

 f:id:hachime:20161016224031j:plain

最近、夜全然眠れなくて朝まで起きちゃったり、眠れたとしても10分くらいの間隔で目が覚めて急に不安になって「玄関の鍵閉めたっけ?!」などとパニックで暴れたり、日中仕事しながら眠り歩きながら眠り・・というヤバい日々が2週間以上続いて、こりゃアカン・・仕事にならんやんけ・・ガチの専門家にみてもらわないとヤバい・・と思い立ち、ついに、病院へ行ったのでした。

※参照ください《睡眠に苦しむツイートたち》

f:id:hachime:20161016232304p:plain

f:id:hachime:20161016232734p:plain

f:id:hachime:20161016232628p:plain

あきらかに睡眠障害だ〜

 

①予約から受付まで

まず予約が全然とれねえ・・みんなどんだけ病んでんだよ・・。

電話かけたら「今日?!いや・・今週はちょっと難しいですね・・予約がいっぱいで・・早くて2週間後ですかねえ・・」ということでした。私はとんでもない短気なのでもうやめよっかな死のうかなと思いましたが仕事がこれから繁忙期を迎えるのもあり早くまともな生活を取り戻したかったため予約をとりました。待つのスッゲェ長かった・・・・・・・・、待ってる間に自然に治って元気になったらどうすんねん!(全然治らなかった悪化した)

 

そして受診当日です。小汚いちいさな病院でした。待合室にはちらほら患者っぽい暗い人たちがいます。

みなさん悩んでるんでしょうね。私は眠れない程度なのにいいのか、と思いましたね。

 

②カウンセリング

いきなりお医者さんの診察じゃないのですね、まずはカウンセラーの人とお喋りタイムです。話題は

・なんで受診しようと思ったか

・いま悩んでいること

・生まれてから今までの人生の話

・簡単な心理テスト

でした。1時間もかかりました。

 

カウンセラーの人(大学生に見える若いかわいい女性)に緊張しっぱなしでうまく話せなかった・・。こんなにキモいオタクですみません・・ってなった・・、でもちゃんとにこにこ聞いてくれたし私がべらべらと喋った話を細かく記録されていたようです。やめろ・・!私のデータをとるな・・!やめろ・・

 

カウンセラー「あなたの性格をずばり一言で表すとすると、なんですか?」

私「(イカレたサイコ野郎です!!)あ、あ〜・・え〜っと・・厳しいというか・・、たぶん優しい性格かもですね」

カウンセラー「なるほど・・では最後に、簡単な心理テストをおこないます。この紙にえんぴつをつかって、一本の木を描いてみてください」

私(やった!絵は得意だぜ見てな)

・・・・・・・・・

f:id:hachime:20161016224642j:plain

カウンセラー「これは何をイメージして、描かれましたか?」

私「・・ブ、ブ・・ブロッコリーです・・」

カウンセラー「ンンッ・・!(ブフォーッ!)・・・・・・ではお預かりします。これで・・以上となります・・次は先生の診察です・・ンフフ・・」

私「フッ・・・フ・・(やばいやばいアカンツボってるやんけ笑いの地獄かよ)」

 

木の絵を描かされるやつはバウムテストだかツリーテストだかって言うらしいんですがネットでググってみた結果私の木の絵(筆圧弱めの輪郭だけのシンプルな絵)「攻撃的で社会に敵意剥き出し」「引きこもりでやる気がない」「ウケ狙いな行動をとりがち」みたいな事が書かれていました。

何も良い点が無い。

 

では長いので一旦ここで切ります。

次はお医者さんとの面談、診断結果、治療経過を書きます。